人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿

家計簿_d0187361_19495261.jpg

                毎年家計簿はつけてました。
             でも「家計簿をつけた」という事で満足し
               だからどうなの!?っていう感じ^^;
                家計が赤字なのか、黒字なのか
               とにかく貯金を切り崩してないから
                大丈夫なんじゃない~!?って
                   かなりのんき。。。

                   お家を建てて
               最初の1年はお金がかかるよと
                  友達から聞いてました。

                  税金とかはもちろん
                  お家が大きくなる事で
                   あれも買わなきゃ、
                   これも買わなきゃと
                 何かと物いりになると。。。

                お家を建てて約1年が過ぎました。

                 夏萌も幼稚園に1年通い
         だいたい1月にどれくらい必要なのかという事も分かってきて。。。

                   ここらでひとつ、
                  きっちり家計を見直し
            1年間の予算をたてて生活しようじゃないの!って
               そんな意気込みで付け始めた家計簿です。

               
                  付け始めて1ヶ月。。。

                  こっちでは赤字だけど
                   あっちでは黒字。。。

               とにかく1年はやってみなきゃ!という
                 先輩のアドバイスのもと、、、
               あと11ヶ月、付け続けます。

                 目指せ、黒字家計!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
                   
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

参加してみることにしました。。。  よろしくお願いします^^;





               1年間の収入を12等分して
             それをもとに、いろんな予算を立てる。。。
                もちろんボーナスも入ります。

           その時その時で変動するボーナスを予算に入れるので
             「最低これくらいは。。。」という価格を出し
                  税金やら保険やら。。。
               給料天引きだったものまで書き出し。。。
                 慣れない家計簿のつけかたで
                   最初は頭を抱えました。

                大きな買い物も予定に入れます。
               (旦那さんのスーツの買い換えとか)
                  車検等も予定に入れます。

                  だから、1年が過ぎて
               全てが予算の中に収まっていたら
            その1年は黒字だったという事になるのです。

               お金の流れがはっきり見えます。

               毎日お財布の中と家計簿上の金額を
                  ピッタリ合わせます。

                  慣れるまでは大変だけど
                  少し慣れてきました^^;

              レシートなどをきっちり保管できるよう
             だから大きな長財布が必要だったんですね~(笑)

             

              
by witch-of-anranju | 2011-01-25 21:04 | 暮らしのこと
<< ダイニングセット コート >>