人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の木の選び方

私の木の選び方_d0187361_16524977.jpg

                 我が家が木を購入するお店は
                     山の中にあり
                    販売用の雑木が
                雑木林のように植えられているのです。

                  私はその中をぐるぐる歩き回り
                 ふっと目にとまった気になる子を
                   連れて帰ってきています。

                  木を選ぶ時に気にしている事は
                    葉っぱの形や樹形です。
                 風にそよそよするような葉っぱがいいし。
                常緑樹は葉っぱも冬を越さないといけないので
                  肉厚なガシッとした葉っぱになります。
                   なので私は落葉樹が好きなんですね^^;

                     でも落葉樹は
                   落葉後は幹だけになるので
                     その幹だけ見てても
                   “やっぱりこの子が好き~”
                    そういう子を選ぶ事です。

                    というのは、やっぱり
                    フィーリングですね^^;

                     森の中を歩いていても
                  そういう子はふっと目に留まるのです。

                   冬の間は葉っぱがないので・・・
                    事務所で雑木の辞書を借り
                   その辞書を持って森の中を歩き
                   気になる子の葉っぱの形なんかを
                     その場で調べてました(笑)

                       おかげさまで、
                   かなり詳しくなりましたけど(爆笑)

                     我が家に迎えた子たち
                  イタヤカエデ・ヤマボウシ・アカシデ
                    アオダモ・カツラ・ミツバツツジ


暖かくなってきたので庭仕事に励んでいます。
更新の励みになりますので、
よかったらポチッとしてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
                   
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村               
by witch-of-anranju | 2011-04-14 17:04 | お庭のこと
<< 納屋造りのその後 クサイチゴ >>