人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお正月飾り

今年のお正月飾り_d0187361_558542.jpg

               今年のお正月ディスプレイです。

                 餅花が欲しいなぁと
                 そう思っていたところ
                  お買い物先で発見

                  それも欲しかった
                      赤×白 
                  大好きな枝垂れ柳と
                 大王松と組み合わせて
                     大ぶりに・・・

               ここに今はVert De Grisで買った
                 赤いマムが入ってますが^^

                 

                 年末に友達と立ち寄ったお店

                そこでこの羽子板に出会いました。
                   なんてかわいい羽子板!

                   
               日本市(遊 中川)さんで見つけました。
                 去年のものらしく  店頭ラスト1個。
                     それもセール^^;

                   1日悩んで お迎えしました。
                        
             再生紙を使った色紙を積層した合板で出来ていて
          縁起の良い松・竹・梅のモチーフをシンプルに表現してあります。
                   このシンプルさがとても好み。

               これから毎年必ずお目見えするでしょう(笑)

                    ちなみに羽子板は・・・
       初めてお正月を迎える赤ちゃんに贈ってお祝いするといわれているもので、
      いわれは子供の病気の原因となる蚊をトンボが食べてくれるようにと祈願し、
               トンボに似せた羽根を打つものとして、
           いわゆる邪気をはね(羽根)のける子供になるようにと、
       子供が生まれると羽子板にその願いを託したといわれているそうです。
 
                      ご存知でした!?^^


今年のお正月飾り_d0187361_6101717.jpg

12年かけて集めている
信楽の井上翠さんの
陶器の干支の置物

来年のウマも
これまたかわいい♪

これで5つめ(笑)

あと7年かぁ。



今年のお正月飾り_d0187361_6132069.jpg
                                   
                 おなじく日本市で見た
                    菊炭の飾り。
                 めちゃくちゃ素敵でしたが
                   ちょっと高価すぎ^^;

                菊は飾るという言い伝えがあり
           炭は「住み」とかけて永住を祝うことを意味するらしいです。

                      菊炭。
               お茶のお稽古で使っていました。      
              「まるぎっちょ」と呼んでいましたが^^

                   懐かしいのと
               なんだかとっても素敵なので
                  これもやってみる事に。

               炭を単品で買う事も考えたのですが
                 大きさがバラバラだったりすると
                    これまた厄介なので
                   全てがセットになっていて
                  なおかつお手頃なものをポチ。

                  高台が気に入らなかったので
              持っていた塗りの高台に変えましたが・・・^^;


          

                   2014年のお正月飾り
                   なかなかうまくいったかな。。。^^


無理せず
 マイペースで更新しています。
もしよかったら
  ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
                   
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村
                          





                    






 
by witch-of-anranju | 2013-12-31 06:23 | 暮らしのこと
<< 和風シュクレ サンタさんから・・・ >>