カテゴリ:手作りのこと。( 196 )

小箱もペイント

d0187361_08180912.jpg
小さな木の小箱を見つけました。
すごくいい形。
小さいので中に物を入れるというよりは
小箱の存在を楽しみたいなと思って
この小箱も
おめかししてみました^^

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
好きかもっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!
(笑)

一人で興奮です。


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-20 06:00 | 手作りのこと。

手編みのヘアターバン

d0187361_05472456.jpg

街でみかけた手編みのヘアターバン。

すっごくかわいくて欲しいなって思っていました^^

小学校のママ友達で
とても編み物の得意なママに
この話をして
教えて欲しい~ってお願いしてたんです。

縄編み やったことなくて^^;

なかなかお互いの時間が合わず
ノビノビになってたら
「とりあえず1個編んでみた~!」って
プレゼントしてくれたんですよ!

かっかっ、かわい~♪♪♪

色目も大好きなグレー

本当にかわいくて
もう一人大興奮です(笑)

3月のお水取りが終わるまで
奈良は寒さが続きます。

まだまだ 暖かい毛糸のターバンは大活躍ですよ^^






新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-10 05:54 | 手作りのこと。

タンポポの綿毛

d0187361_05343059.jpg

タンポポの綿毛
大好きなんです。

本当 大好きなものが多すぎて
困りますね・・・(笑)

一番を選べと言われたら
本当困る・・・凹

さてさて
この綿毛を飛ばさないでおいておく方法
ご存じですか!?

超簡単!
ハードのヘアスプレーを振りかけるだけ!
あら簡単!

もうすぐ開くかも~というタンポポをとってきて
家の中で綿毛を開かせて
開いてすぐにふりかけます

外でひらいているのを持って帰ってくると
多分 もってかえってる段階で
綿毛が飛んでいくので・・・(笑)

スプレーを振ったからといって
安心ではなく
やはり少し強くしただけなので
強い衝撃とかはやめてくださいね^^;

私は小さめの綿毛を
瓶につめこみました・・・

aigrette de pissenlit (エグレット ドゥ ピッソンリ)

フランス語で“タンポポの綿毛”という意味です。
pissenlitがタンポポです^^










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-05 05:49 | 手作りのこと。

待降節のフライングリース

d0187361_05440375.jpg
子ども達がカトリックの幼稚園に行っているので
待降節(たいこうせつ)というものもそこで知りました。

待降節
教会では、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、
クリスマスを準備する期間に入ります。
カトリックでは、この期間のことを指します。

待降節の「降」は「降誕節(クリスマス)」を指し
「節」は「時期」を指すそうです。
つまり待降節とは、「クリスマスを待望する時期」という意味なんだとか。

クリスマスの4つ前の日曜日から始まり、クリスマスの前日まで。
この初日が「待降節第一日曜日」、
クリスマス直前の日曜日が待降節第四日曜日。
「クリスマスの4回前の日曜日から」というのは、
「クリスマスの4週間前から」ではないので
クリスマスが何曜日にあたるかによって、
待降節が始まる日付もかわります。

今年2015年は12月25日が金曜日なので、
4回前の日曜日、11月29日から待降節が始まります。

多くの教会では、
ヒイラギなどで飾ったロウソク立てが用意されます。
それには4本のロウソクが立てられ、
待降節第一日曜日の礼拝では1本のロウソクに火をともし、
待降節第二日曜日には2本のロウソクに火をともします。
4本のロウソクに火がともされると、もうクリスマスはすぐそこという事になります。

幼稚園の横にある教会もこの時期になると
4本のロウソクの立つリースが祭壇の横に置かれます。

私はカトリック信者でなないのですが
こういう行事とかは大好きで
やはりクリスマスをこうやって待つのも素敵だなと思うので
このリースを作ってみました^^

以前に紹介した
ペイントしたキャンドルを使って
(灯して飾りたいので 本物の火を使うのは少しためらってしまいました・・・^^;)
フライングリースを作りました。

これなら!と思えるリースに出会えたのも
幸運でした。

ここで残念な感じの造花リースだと雰囲気ががた落ちなので・・・

とっても素敵にできたので
自分で大満足な1品です^^

昔から伝わる行事には
それなりに意味があり 
その意味が素敵だなぁと思うのです^^

来年は
このお話をしながら
フライングリースを作るワークショップをしようかな。

このお話を素敵だとおもってくださる方がいてくださったら
うれしいです・・・





新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-20 05:58 | 手作りのこと。

ラムズイヤーのリース

d0187361_05435064.jpg
久々にVert de Grisのレッスンを受けました。
それも贅沢に我が家で・・・♪
EMIさんが今回レッスンにきてくださいました^^

ラムズイヤーのリース
ハーブのラムズイヤー。
名前のごとくウサギの耳のような形と手触り。
大好きなお花(葉っぱ!?)の1つです。
シルバーがかった緑がたまんない♪

9月だったかな 10月だったかな・・・
ラボであったこのレッスン気になりながらも 
日程が合わずかなにかで受けられなかったのですが
後日 ラボに行って 
現物をみてやっぱり受けたい! と。。。

その場にいたノグちゃんだか チコちゃんだったかいや
ゴウちゃん!? サコちゃん!?
誰だったか忘れた・・・(笑)を捕まえて(!)
追加レッスンできるかを聞きました。

ラボであったのはフレッシュのラムズイヤーを使うものでしたが
アートフラワーのラムズイヤーを使えば作れるとの事。

もともとアートで欲しかったので全く問題なし!

自宅レッスンしていただく為に 
好きそうな方に声をかけると
あっという間に人数が集まり
無事 自宅開催となりました。

あっという間に時間が過ぎてしまい。。。
気がつけばタイムリミット30分前!(笑)

集中して物を創る時間はたまらなく楽しいです・・・
あぁぁぁぁぁぁ 楽しかった。

一緒に参加してくださった皆様も楽しんでくださったようで
企画した私もうれしい!

またやりましょうね~♪

シルバーグリーンのこのリース。
我が家のクリスマスは今年はこれで決まりですっ!
(全然クリスマスチックじゃないけど。。。^^;)




新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-18 06:08 | 手作りのこと。

コサージュのワークショップに参加してきました♪

d0187361_09133637.jpg

大好きな作家さん
アンティークボタン・キコさんの
アンティークのレースやボタンを使った
コサージュのレッスンに参加させていただきました。
d0187361_09133114.jpg

会場はいつもお世話になっている cafe mimosagardenさん。

到着すると 机の上にかわいいレースやビーズが
ところ狭しと並んでいました。

これだけでワクワクします。。。♪

1枚1枚 キコさんが手染めしてくださった布を使って
布花を作ります。
最近 染め というものに興味があったので
たくさん質問させていただきました^^;

キコさんも主婦 私も主婦
主婦のいつもの家事をしながらの作業というところが
私の作業の流れと同じで
キコさんのお話はとても興味深く
時間の使い方など
とても勉強になりました・・・

d0187361_09132637.jpg

あまりに材料がかわいくて・・・
作業の合間に
材料たちを写真撮影^^;
アンティークなものってどうしてこんなに絵になるんでしょうね。


d0187361_09134577.jpg

私のコサージュです。

今マイブームのターバンにもつけられるように
あえてシンプルに1色にしました。

アンティークのビーズをつけたくて。。。
色に迷ってみなさんのご意見を伺うと
みなさん「パープル!」と。
なのでパープルをつけてみました。
大正解!
すっごく素敵になりました^^
ありがとうございました♪

d0187361_09134057.jpg

大好きなキコさん。
ご一緒してくださった皆様
楽しい時間をありがとうございました。

キコさんはmimosa marche にも参加してくださいます。
素敵なキコワールド 是非マルシェでごらんになってみてください^^


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-09-24 09:44 | 手作りのこと。

ハンドメイド ターバン

d0187361_22055010.jpg
この夏ターバンデビューしました

過去に一度チャレンジした事があったのですが
「海賊・・・」のよーな
「ゆってぃ・・・」のよーな
明らかになんだか変な感じで
以来やめていたのですが

素敵なターバンに出会い
いろんな付け方に挑戦した所
「脱 海賊 脱 ゆってぃ」になり
めでたくデビューです(笑)

慣れてみるとこんな便利なものはなく・・・
ぐしゃぐしゃのヘアスタイルでも
(いや、むしろぐしゃぐしゃの方が素敵になるくらいで)
それなりに外出できるように見せてくれるし・・・
手放せません(笑)

そして作ってみました

ある方が
ミナペルペルホネンのはぎれを
つなぎ合わせてつくっていらっしゃるのを見て
まねっこ^^;

生地のテキスタイルがとっても素敵♪

個性が強いけど
何にでも合うのです

昔からいろんなものを作ってきたけど
やはり材料がよくないと
できあがりもよくないですよね・・・
たとえはぎれでも
ミナの生地はやはり高級品なんだなぁと。

案外簡単に 
短時間でできるので気をよくして
また作りました・・・

それままたの機会にご紹介させてくださいね^^




新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。よかったらポチッとお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-08-08 13:04 | 手作りのこと。

La magasin d'Anranju

d0187361_06490664.jpg
1年も放置していまいましたが(冷汗)

近々La magasin d'Anranju 
OPENしようと思います^^

witch-of-Anranjuの
大好きなものや
お気に入りを集め
ご紹介するお店です

日々の暮らしの中に
ちょっとしたHappyを・・・

そんな提案ができたら嬉しいです^^

27日の21時より
OPENしますので
ご覧になっていただけたら嬉しいです^^

こちらからLa magasin d'Anranju

もう少し 商品追加します!できるかなっ(汗)
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-23 06:55 | 手作りのこと。

ボタニカルアンティーク ひまわりリース

d0187361_16494008.jpg

本当に久々に
Vert De Grisのレッスンへ行ってきました

色目を見て大好きになった
大人アンティークのひまわりリース

ひまわり大好きです

本来のレッスンへ行けなかったので
材料だけを置いてもらい
LABOスペシャルのレッスンへ
行ってきました

他の方の大作も
たくさん見せていただきました

あぁぁぁ、楽しかった。
d0187361_21305643.jpg
このリースもやはり我が家の定位置に。
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-16 13:42 | 手作りのこと。

シェルのヘアピン

d0187361_07552804.jpg
ヘアピンは私自身が
一番よく使うアクセサリーです

1つつけるのではなく
2つ 3つと
色合わせしながら
重ねてつけていくのです

これは・・・
シェルボタンの
ボタンの穴をあける前のパーツなのかな

色合いがとっても素敵

ヘアピンにしてみたら
すごく使いやすいのです

手元にパーツがあるだけしか
作れないのですが・・・
ネットの方でも
近々 販売してみようと思っています

随分前に一度OPENしてから
すっかりご無沙汰してしまっていた
『Le magasin d'Anranju』
近々OPENしようと思います^^



[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-02 08:03 | 手作りのこと。