カテゴリ:暮らしのこと( 312 )

プレゼント

d0187361_08173293.jpg

いつもワークショップにきてくださるkakoさん。
そのkakoさんが
以前 私の大好きだったニーシェで買われた
古いパイプ椅子が ご自宅になじまない・・・と
突然プレゼントしてくださったのですっ!

超びっくり!

この椅子は翔春の学習机の為に買った椅子の色違い。

自分のも買おうかなと思ったくらい
軽くて 座りやすい椅子なのです。。。

うれしい~♪

この姿から
そのあたりに置いておいてもいい感じだし
写真を撮る時にも
いい仕事をしてくれます。

1つ前のふわりさんの写真。
この椅子の上に置いて写真を撮りました。

大活躍間違いなし!
素敵なプレゼント、ありがとうございました。

大切に 大切に
使わせていただきます・・・^^








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-19 05:51 | 暮らしのこと

節分のお飾り

d0187361_17472771.jpg
立春もすぎ
1日1日
春めいてきていますね。

風が吹くと さすがにまだ寒いですが
日差しは完全に春ですね^^

さて 節分の話になりますが・・・

節分の当日に
IGでとっても素敵な節分のお飾りを作られている写真を見て
来年はぜったいにこれを作る!と
心に決めたのですが
さて 今年はどうしようかなって。

実のところ
2月2日のキャンドルマスの為に
スノードロップは飾っていましたが
節分らしいお飾りは
まったくしていなくて^^;

う~んと思っていたら
ナタマメのドライがあることを思い出しました。

節分→豆→豆ならなんでもいいか→ナタマメ
と、
非常に安易な考えですが^^;

ナタマメ 漢字で書くと 《刀豆》
刀という漢字がつくように
魔よけになると聞いてから
新しいのをみかけては
新調するようにしていたのです。

そのナタマメに
ヒイラギナンテンの葉っぱを加えて。

これまたヒイラギではなく
ヒイラギナンテンなところが
微妙ですが・・・(笑)
ヒイラギナンテンの葉っぱも
ヒイラギのごとくトゲトゲしてるので
きっと
鬼の眼をつついてくれるでしょう・・・
悪魔で前向きに(笑)

これ、かなり気に入りました。

来年作る!と決めたお飾りの材料が手に入らなかったら
来年もこれにしてそう。。。

あと1つ加えること。

Chassons les demons,Laissons entere le bonheur!!!

と書いてくくりつける事。

フランス語で《鬼は外 福は内》らしいですよ。

あ! 日本の鬼は読めるのか?
あ~~~! 福の神は読めるのか???








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-06 06:13 | 暮らしのこと

ガレットデロワ

d0187361_05343426.jpg

本来は1月6日の公現祭(エピファニー)に食べる
《ガレット デ ロワ》
moricoちゃんと出会って
はじめて知ったお菓子です。

食べ始めて
4年か5年!?

最近、あちこちで見かけるようになりましたが
やっぱり
moricoちゃんのガレットが食べたくて
家族全員が揃う日のお渡しで
予約していて
やっと先日食べる事ができました^^

いっつもやってしまうんですよ。
中に入ってるフェーブに包丁をあててしまうっ(笑)

でも今年は大丈夫でした。

で、、、
フェーブを引き当てたのが
なんと2年連続翔春!
やったね、翔春!
という事で、無事私のもとへかわいいフェーブがやってきました。
(姉たちにあたっていたら
  もう渡してくれないかもしれないっ・・・)

このフェーブはもちろん
ブローチにする予定。

また紹介させてくださいね♪

新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-03 05:42 | 暮らしのこと

チューリップ

d0187361_05452846.jpg

我が家の近くに
小さな小さなお花屋さんがOPENしました。
車で前を通りかかっていたのですがなかなか 
中に入る事ができず
昨日 
やっと行けました。

cafeの隣に併設された
6畳ほどのスペースに
かわいいお花が並んでいました。

レジ横にあったこのチューリップ。

真っ赤のふつうのチューリップらしいのですが
お店においておいたら自然とドライフラワーになったんだとか。

すっごく綺麗です。
もちろん 
フレッシュのかわいさもありますが
最近 
ドライフラワーのなんともいえない色合いが
とっても気になります。。。♪

赤いチューリップ
買ってこよう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月8日  cafe mimosagarden さん
席に少し余裕があります。
よかったらご参加くださいませ・・・♪
詳しくはこちら・・・→
※自宅でのレッスンは満席となりました。  3名様以上で別日開催もできますので、よかったらご連絡くださいませ。
[PR]
by witch-of-anranju | 2016-01-28 06:05 | 暮らしのこと

いちごのシュークリーム

d0187361_05452460.jpg

毎日のおやつ。。。
悩みます^^;
理想は手作りのおやつ。
はい、
ママお手製のクッキーとかが
テーブルの上に置かれているのが
理想なんですが
そんな訳にもいかず。

あ、我が家のオーブンが調子悪いのもある。。。

とある日曜日。
家族全員が揃うおやつ時間。

う~ん、どうしよう。。。

そう思ってスーパーを歩いていたら
6つ100円の激安シュークリームに出会う。

リメイクの神が降りてきました!

リメイクというのかどうかはさておき。。。(笑)

ちょうどお弁当用に買ってあった小さいいちごが冷蔵庫にあったし
コストコで買ってきてもらったホイップもある!
イチゴシュークリームに大変身!

調子にのってきて
黒いお皿に載せて
庭のミントを添え
粉砂糖をふりかけました

もっとこの姿を愛でて欲しいという母の願いはむなしく
あっという間に子ども達のお腹の中に
姿を消してしまいましたが・・・

お財布に優しく
かわいいおやつができたので
母 大満足。

また次のやつ やろ~っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月8日  cafe mimosagarden さん
2月12日 自宅 でもワークショップ
席に少し余裕があります。
よかったらご参加くださいませ・・・♪
詳しくはこちら・・・→

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-01-27 05:58 | 暮らしのこと

工具のマグネット

d0187361_06171124.jpg
ぐふふふ。
大好物ですよ。
そして本当やっと出てきたって感じ。

これマグネットなんです。

これでぺたっと貼り付けたら
まるでネジでとめられたかのように見える。。。
本当 待ってました。

何年か前に
自分で+ネジと-ネジで
作っていたくらいなんです。

セリアさんにて
3つで100円。

もう嬉しすぎて
泣けてくる。。。(笑)

みなさん、
セリアへGO!ですよ。







新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




[PR]
by witch-of-anranju | 2016-01-22 06:07 | 暮らしのこと

まる さんかく しかく。

d0187361_06170732.jpg

Instagramの方に重点を置いてしまっていて
こちらの方がおろそかです。。。
すみません凹

さて。

最近100均のヘアアクセサリーが
素晴らしいですっ!

これもすべて。。。

こういうシンプルなものが大好きです。

基本、洋服はあまり柄物は着ません。
無地のものが多いです。
今の時期は無地のニットやカーディガンに
マフラーなんかで変化を加える事が多いです。
いっぱい加えられる冬は好きかな。
寒いのは好きじゃないけど。。。

そんな時に一役買ってくれるのがこういうアクセサリー。

なんてったって主婦なので
そうそう高価なアクセサリーも買ってられない^^;
高価じゃなくても そこそこのやつも買ってられない。
ので リメイクアクセサリーが多いです。

このヘアゴムも
ヘアゴムとして3種類
そしてブローチにリメイクして3種類
すべて持っています(笑)
まる さんかく しかく を
バランスを考えて重ねてつけてもかわいいし。。。

ブローチが増える一方です・・・

でも楽しい!


 サニタリーにある
私のブローチコーナーの中をのぞきながら
今日はどんなブローチを付けようかと
それを考えるのが
すごく好きな時間です。








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







[PR]
by witch-of-anranju | 2016-01-20 06:28 | 暮らしのこと

アンティークの缶

d0187361_05390615.jpg

お友達のamberさんがプレゼントしてくれた
アンティークの缶。
2つの中から選んで~って
声をかけてくださったのだけど
一目でこれに決めました。。。

イエス様とマリア様
そして3人の賢者が描かれています。

1月6日 公現祭(こうげんさい) エピファニーの日に
この缶を飾って
ガレット・デロワを食べたいなぁ~♪

ambaerさん、ありがとうございます♪


天使ガブリエルがマリア様に受胎告知をするのが
2月2日 キャンドルマスの日。
そしてその約1年後の1月6日
救い主イエスがお産まれになった事を祝う為に
東方の三賢者がお祝いにこられた日。

本来はこの1月6日にクリスマスのお祝いをされていたそうですよ。
後々、12月25日にお祝いする事が主流となると
12月25日にも1月6日にもイエス様の誕生を祝うのはどうもね、ということで、
この期間を「降誕節」とすることにしたそうなんです。

クリスマスの4つ前の日曜日から始まるのが『待降節(たいこうせつ)』
そして12月25日~1月6日のこの期間を『降誕節(こうたんせつ)』

という事なんですね。

エピファニーの日はまさに降誕節の最後の日なんですね。

日本にはお正月というものがあるので
あわててクリスマスからお正月へ準備しないといけませんが
欧米では1月6日までクリスマスデコレーションを楽しむらしいですよ。

USJのツリーなんかが1月6日まで点灯されているのも
ここで納得いただけますか???(笑)
私も妙に納得してしまいました。
USJはお正月よりもクリスマスなんですね^^
もしかしたら1月6日にガレットもUSJで食べられるのかな。。。
興味があるなぁ(笑)
フェーブが気になる。。。

調べれば 調べるほどに
点と点がつながって
どんどん分かっていくのが
すごく楽しいです^^










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-28 06:23 | 暮らしのこと

大好きなまち針

d0187361_06191497.jpg

子ども達へのプレゼントの針山につけたかったまち針。
それがこのまち針なんです。

セリアさんに売ってます^^

頭のところがガラス玉なんだそうです。

この少しレトロな感じがたまらなく好きで
私はこれを使ってるんです^^

以前 内田あやのさんがどこかでおっしゃっていたのですが
裁縫のお好きなあやのさんは
針山に刺すまち針の色と数を決めていらっしゃるとか。
そうしておけば
無くなった時に気がつきやすいと。

そのお話がすごく印象的だったのと
なるほど~と思ったのです。

セリアさんにあるこのまち針は
赤 白 緑 黄色の4色入りで各5本づつくらい!?入っているのですが
あまりたくさん持たせなくてもいいかなと
それぞれの針山に
目立ちやすい色2色を3本づつセットしました。

今回のプレゼントはここまで。
縫い針はついてないのですが(笑)
とりあえず ここまで揃っていたら
見ててもかわいいから。。。

縫い針や糸なんかは
少しづつそろえようかな。

母の私が喜んでいるんです^^;















新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-23 06:27 | 暮らしのこと

初ホームステイ受け入れ

d0187361_06272077.jpg

先週の土曜・日曜と
我が家に中国から大学に留学している女の子が
1泊ホームステイにやってきてくれました。

子ども達がお世話になっている
ラボパーティーの先生からのご紹介。

小さな頃から
いろんな文化の人とふれあう事は
きっととてもいい経験になるんじゃないかと思っています。
いやいや 小さい頃からなじゃくて
今現在の私も いろんな刺激を受けておりますが(笑)

ラボに参加している事で
今までも本当にたくさんの海外の方にお会いする機会がありましたが
お家にお迎えするのは初めて。。。

ドキドキしましたよ。。。

とってもかわいい女の子が
我が家にやってきてくれました^^

最初 緊張気味だった子ども達も
すっかりうち解けて
ご飯の後はカードゲームで大盛り上がり。

子ども達は 中国語もいろいろ教えてもらっていました^^

東大寺に行ったことがないという事だったので
日曜の朝から 急遽 東大寺の大仏様へ行ったり。
近すぎてなかなか行かない場所にも
改めて行く事ができ 私たちも楽しかったです。
あぁぁ もっとちゃんと説明できるように
歴史も勉強しないとね^^;

とても楽しかったようで
「またお話があったらホームステイ受け入れる!?」と聞くと
「いいよ~っ!」と答えてくれた子ども達。
うれしいなぁ~。
旦那さんも協力的で本当ありがとう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は 対面式で使うウェルカムボード。
実秋 作。

「見て~! ドーナツを食べているアリ!」
とうれしそうにもってきた実秋・・・

なぜ アリ!?

夫婦で吹き出してしまいましたが。
実秋とアリ。。。 この組み合わせは
以前にも大笑いをした事があり・・・→
アリ 再びです(爆)

実秋の発想には毎回和まされます(笑)












新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-21 06:39 | 暮らしのこと