カテゴリ:日々のつぶやき( 292 )

ふわりさんのお菓子

d0187361_08180153.jpg

私のお友達にお菓子を作るのがとても上手なママ友がいます。

彼女のお菓子がとても好きで
自宅ワークショップの時のスイーツは
いつも彼女にお願いしていました。

毎回 毎回
その時のワークショップの内容に沿った
かわいいお菓子を作ってくれます。

そして かわいいレシピカードも。

自宅にきてくださる皆さんには
彼女のファンの方もたくさんいらっしゃいます。

私自身も今回はどんなのかな~って
いつも楽しみにしていました。

今回 レシピカードには
私が以前撮っていた写真を使ってくれて
そこに写っていたアンティークの鍵を
クッキーに描いてくれていました。

もうみんなで感動物でした・・・

が、そんな彼女が
3月にご主人の転勤により引っ越しする事が決まっていまいました。。。

彼女が作ってくれるお菓子も今回で最後だったのです・・・

その事をお話すると
みなさん かなり残念がられていました・・・

「そんな~っ」って言ってる
彼女の声が聞こえてきそうですが
ふわりちゃん。
あなたのファンは 
あなたの想像以上にたくさんいらっしゃるんだよ~。









新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-18 06:00 | 日々のつぶやき

でかぼっくり。

d0187361_05472949.jpg

幼稚園の近くにある小さな公園。
マンションとお家に挟まれて
見過ごしてしまいそうな
小さな 小さな公園。

なんだか絵本にでてきそうな
滑り台とブランコがあるだけの公園。

その小さな公園に
びっくりするくらい
でっかい大王松が生えているんです。

大王松。

大王というくらいなので
松ぼっくりも
大王級(笑)

これ、夏萌の手ですが
大人とさほどかわらない大きさなので
どれだけ大きいか分かりますか!?(笑)

今年はこの木に
松ぼっくりが大量の実っているんです。

が、なんせ大王なので
なかなか落ちてこない・・・

毎日 毎日 前を通る旅に
ちらっとのぞくのですが 落ちていない・・・

のに!
ある日!
落ちてた!!!!!

大人げないですが
興奮してしまいました。。。(笑)

車をちょっと停めて
ダッシュで拾いに行きました。

翔春もびっくり。
学校から帰ってきた娘たちもびっくり。
旦那もびっくり。
家族そろって テンション アップ♪

こんな松ぼっくり1つで
家族全員大笑いできる事に幸せを感じつつ・・・

また次の日から
落ちてないかなぁ~と
公園を覗いている日々です。










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-11 10:53 | 日々のつぶやき

小さな小瓶

d0187361_05390911.jpg
「何かに使う!?」 
そういってblog友達のamberさんからいただいた小さな小瓶。

昔の整髪料が入っていたものらしく
プ~ンとなんともいえない
懐かしいような 
微妙なかおりがするのですが(笑)

あまりゴシゴシ洗ってしまうと
せっかくのこのラベルもとれてしまいそうで・・・

時間が作るこの雰囲気。
これはかけがえのないもので
そう作り出せるものではないと思うので
この『かおり』もまたこの小瓶の味かなと。

写真に撮る為に
ここに並べたのですが
この雰囲気がすごく気に入ったので
しばらくここに滞在していただく事に。

1日に何度も目に留まる場所なので
眺めてはにんまりしているのです^^








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-01-14 06:01 | 日々のつぶやき

ボタニカルポストカード

d0187361_05174667.jpg
またまたセリアなんですが^^;
インスタグラムでは紹介していましたが
こちらではまだだったので・・・

もう有名商品ですが(笑)

セリアからでた
このボタニカルポストカード

この質感で3枚100円とは!

驚きと感激と感謝です(笑)

もう1種類あるのですが
私は色味がこちらが好みです

いろんなインテリアに
渋く光ってくれそうです

私の大好きなボタニカルの世界で
大活躍してくれそうです!


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-08-29 12:42 | 日々のつぶやき

はてしない物語

d0187361_07044801.jpg

小学生の頃に見た映画
「ネバーエンディングストーリー」
大好きな映画でした

その映画の原作となったのが
この「はてしない物語」です。

正確にはこの本の半分が映画化されたのですが・・・

後半はネバーエンディングストーリー2 
という事で数年後に映画化されましたが
主人公たちがすべて変わっていたので
あまり記憶が・・・

私の中では 1作目の記憶しかないのです^^;

映画の中に出てくる
表紙に「アウリン」の描かれているこの本を
実際に本屋さんで見つけた時のドキドキを
今でも覚えています

2800円という
小学生にしては高価な本でしたが
どうしても欲しくて
お小遣いを握りしめて買いに行きました

赤い絹の布で覆われた
とっても重厚感のある本表紙には
2匹のヘビの絡み合うアウリン
そしてその中に「はてしない物語」と
飾り文字で書かれているのです

d0187361_07045263.jpg

ページをめくると
中はこんな感じです

読んでももちろんおもしろい本ですが
置いておくだけでも素敵な本です

この本を先日
古本屋さんで見つけました

この物語の始まりは
バスチアンという男の子が
いじめられっ子から逃げて飛び込んだ古本屋さんで
この本と出会うという所からはじまるのです

「古本屋さんでの出会い」というのが
まるで この物語と同じという事に ドキドキしてしまい
(私はおっかけられていた訳ではなく
  どちらかというと我が家の怪獣たちをおっかけていましたが^^;)
1冊 実家にあるにもかかわらず
買ってしまいました・・・

1冊は私用
2冊目は子ども達の誰がが欲しいと言ってくれた時用に・・・

余談ではありますが
私インスタグラムもしております
(witch-of-anranjuという名前ですので よかったら探してみてください^^;)
そこでもこの本との出会いなどをUPしましたら
多くの「いいね」とともに
たくさんの方がこの本をもっていらっしゃる事
そして 今でも読み返したり 大切にされている事を知り
すごくうれしくなりました

かなり読み応えのある量ですが
ご興味があれば 是非 読んでみてください^^

私も
時間はかかると思うのですが
また読んでみようと思っています^^



[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-30 07:19 | 日々のつぶやき

10年後の私

d0187361_21072717.jpg

10年後 したいこと やっていたいこと。

ちょっとそういう事を考える機会がありました。

というか只今継続中。

友達から依頼されたアンケートのようなもの。

はて。10年後・・・

そう思って 
では10年前の自分は!?
と思い返しました。

10年前
まさか自分が3人の子どものお母さんになっているとは
思いもしませんでした。
まさか自分が男の子のお母さんになっているなんて
夢にも思っていませんでした。
10年前は横浜に住んでいたので
今ここでお家を建てて暮らしてるなんて
考えもしなかった・・・
そして10年前くらいかた書き始めたblog
ここまで続いているとは。。。(笑)

そして 10年前「こんな風になれたらいいなぁ~」と
漠然と思っていた自分に
少しは近づけているのかな。
遠くはなっていないと思うので
多分近づけてるんだと思う。

では10年後。何をしたいのかな。 
何をやっていたいのかな。

子ども達とは母と子ではなく 
兄弟姉妹のようになりたいな(・・・できるのか!?)
旦那さんとは  
相変わらずな関係で(笑)

そして私自身は・・・  
う~ん。 もう少し考えます。。。^^;

みなさんはどうですか???

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-10 21:19 | 日々のつぶやき

柳生真吾さんを偲んで・・・

d0187361_13221594.jpg
大好きな園芸家さんがいました。
柳生真吾さんです。
その真吾さんが
咽頭ガンで亡くなられたと知ったのは
ゴールデンウィークが終わって
少しした頃でした

あまりのショックに
涙が止まりませんでした・・・

真吾さんが好きで好きで
本もたくさもってる!という訳ではないのですが
真吾さんの持っておられる雰囲気が
とても好きでした

少し遡った話になりますが
我が家は「西の魔女が死んだ」という映画にでてくる
おばあちゃんのお家のような家にしたいと
八ヶ岳にある
おばあちゃんのお家に実物を見に行ったのです。
(残念ながら今はもう一般公開されていませんが・・・)

その時に兼ねてから行ってみたかった 
八ヶ岳倶楽部に行き
あの森の庭のすごさにびっくりしました

本当に素敵なお庭で
その庭を何十年もかけて
お父さんである博さんと真吾さんで作られたと知った時は
こんな森が作れるんだと衝撃でした・・・

あの森に感銘をうけ
我が家の庭作りには
博さんが書かれた本が
とっても役立ちました。
この本のおかげで
私はかなりの量の雑木林の中にある木の名前を覚えました。

そこではじめて真吾さんとお会いでき話をさせていただき 
写真も撮っていただきました

それから 何度も八ヶ岳倶楽部には行きましたが
偶然にも 毎回真吾さんにお会いする事ができていました

最後に行ったのは・・・
2年くらい前だったかな。。。

その時も真吾さんにお会いできたのですが
とても疲れていらっしゃるように
  (細くなっていらっしゃるように)感じたのを 
よく覚えています・・・

後々知った事ですが
私がはじめて真吾さんにお会いする前から
闘病生活を送られていたとか・・・

お亡くなりになる2~3日前まで
森に行かれていたそうです。

本当に大好きだったんですね。

真吾さんのご冥福をこころからお祈りします・・・

先日テレビで八ヶ岳倶楽部が放送されていました。
また行ってみたいな・・・
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-06-29 10:02 | 日々のつぶやき

クローバーのプレゼント

d0187361_7191413.jpg

            mimosa marcheまであと4日

             他の出店者のみなさんからも
                「ワクワクしてきた♪」
             というお言葉をいただいています

                 
             私も ドキドキ ワクワクです(笑)

                 お天気もよさそうで
                  ホッとしています

                 実は 会場を彩る
                 新しいフラッグも
                  作ったんですよ

               前回のは赤が基調の
               暖かいイメージでしたが
                    今回は
                 涼しげな色合い

               青空に映えてくれることと
                   思います^^

                長女の夏萌(なつめ)が
                お手伝いをしてくれると!
                  もし よかったら
           「なっちゃん!」と声かけてやってください(笑)

                  
                 さて写真のクローバーですが・・・

                 マルシェで私のブースで
              1500円以上お買い上げくださった方
                    先着15名様に
                   こちらのクローバーを
                  プレゼントしようと作りました

                 コルクにワイヤーを取り付け
                    つりさげられるように
                      しています

                  よかったら お立ち寄りくださいませ^^

                          witch-of-Anranju
                  

                    

                  
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-04-29 07:29 | 日々のつぶやき

卒園式とラナンキュラス

d0187361_19442158.jpg

            
                      卒園式の日は
                     3月だというのに
                     びっくりする程寒く
                      雪が降りました・・・

                        そんな中
                    我が子の成長ぶりを
                      感じながらの
                    とてもいい式でした

                   そして外にでてみると
               ともに頑張った演劇ボランティアの
                  在園のお母さんたちから
                 花束をいただいてしまいました

                    私をイメージして・・・

                     という事で
                    いただいたのは
                     パープル系。

                    私 パープル!?
               うん、でも今とっても好きな色です(笑)

                  大好きなダークパープルの
                 ラナンキュラスもはいっていました

                 このラナンキュラスによく似た色の
                 アートフラワーのラナンキュラスで
                    ブローチを作りました

                  このブローチを見る度に
               この仲間の事を思い出せると思います^^

                   
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-03-13 19:51 | 日々のつぶやき

謝恩会

d0187361_67322.jpg

           実秋の学年の謝恩委員をやっていました

              その謝恩会が昨日終わりました

              1年かけて準備を進めていました
               
              プログラムはどんなのがいいかな
                  何をしたら楽しいだろう
         どうしたら先生へのありがとうの気持ちが伝わるだろうか
        
                  記念品はどうしよう
                  お花もどうしようかな


               考える事は山ほどありましたが
                メンバーのみんなと楽しく
                 準備する事ができました

                  涙あり 笑いあり
                楽しい時間を過ごせました

               
                反省点は多々ありますが
                これは反省文にまとめ
                 来年以降の謝恩会を
               より楽しくしていただくための
                資料とさせていただきます^^;

                   さぁ明日は卒園式!


                    

               
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-03-10 06:15 | 日々のつぶやき