<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

石膏の置物・・・

d0187361_07045829.jpg

amberさんとの出会いは
実を言いますと
私のワークショップに参加してくださった事が
きっかけでした

以来 
とても親しくさせていただき
いろんなお話をさせていただいています

そのamberさんが作られた
この石膏の置物置物
という表現であってるのかな。。。

もっとカッチョイイ呼び方ありそうですが^^;

blogでUPされて 
一目惚れすぐに連絡をし
取り置きをお願いしたのです

フランスのアンティークのようなこの佇まい
写真を撮るときに後ろにちらっと写るだけでも
とっても雰囲よくしてくれる子達です

「何に使うもの!?」ではなく
「どんな風に使ったら素敵かな!?」
それを考えるのが楽しくなる
素敵な出会いでした

素敵なamberさんのblogはこちらから→
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-31 06:00 | 暮らしのこと

はてしない物語

d0187361_07044801.jpg

小学生の頃に見た映画
「ネバーエンディングストーリー」
大好きな映画でした

その映画の原作となったのが
この「はてしない物語」です。

正確にはこの本の半分が映画化されたのですが・・・

後半はネバーエンディングストーリー2 
という事で数年後に映画化されましたが
主人公たちがすべて変わっていたので
あまり記憶が・・・

私の中では 1作目の記憶しかないのです^^;

映画の中に出てくる
表紙に「アウリン」の描かれているこの本を
実際に本屋さんで見つけた時のドキドキを
今でも覚えています

2800円という
小学生にしては高価な本でしたが
どうしても欲しくて
お小遣いを握りしめて買いに行きました

赤い絹の布で覆われた
とっても重厚感のある本表紙には
2匹のヘビの絡み合うアウリン
そしてその中に「はてしない物語」と
飾り文字で書かれているのです

d0187361_07045263.jpg

ページをめくると
中はこんな感じです

読んでももちろんおもしろい本ですが
置いておくだけでも素敵な本です

この本を先日
古本屋さんで見つけました

この物語の始まりは
バスチアンという男の子が
いじめられっ子から逃げて飛び込んだ古本屋さんで
この本と出会うという所からはじまるのです

「古本屋さんでの出会い」というのが
まるで この物語と同じという事に ドキドキしてしまい
(私はおっかけられていた訳ではなく
  どちらかというと我が家の怪獣たちをおっかけていましたが^^;)
1冊 実家にあるにもかかわらず
買ってしまいました・・・

1冊は私用
2冊目は子ども達の誰がが欲しいと言ってくれた時用に・・・

余談ではありますが
私インスタグラムもしております
(witch-of-anranjuという名前ですので よかったら探してみてください^^;)
そこでもこの本との出会いなどをUPしましたら
多くの「いいね」とともに
たくさんの方がこの本をもっていらっしゃる事
そして 今でも読み返したり 大切にされている事を知り
すごくうれしくなりました

かなり読み応えのある量ですが
ご興味があれば 是非 読んでみてください^^

私も
時間はかかると思うのですが
また読んでみようと思っています^^



[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-30 07:19 | 日々のつぶやき

アンティークナチュラルなハロウィン

※募集開始します
どうぞよろしくお願いいたします。
d0187361_12441383.jpg
まだ7月ではありますが
ハロウィンが大好きな私は
9月になるとハロウィンにディスプレイを変更します
2ヶ月間めい一杯ハロウィンを楽しみたいので。

世間がまだハロウィンになる前から
頭の中はかぼちゃで一杯・・・(笑)

なので世間より一足も二足も速く
9月になったら
ハロウィンのワークショップをやりたいと
思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はBook型のBOXの中に
アンティークナチュラルなハロウィンを
詰め込みます

BOXを少しジャンクに加工したり
かわいいかぼちゃを植え込んだり
そして今畑から帰ってきましたという感じに
バケツや帽子 農具を詰め込みます

小さな手作りや
少しの一手間がたくさん詰まった
ワークショップとなっています

ジャック・オ・ランタンもなし
蜘蛛の巣もおばけもありません

ナチュラルな中に
少しだけハロウィンを意識しています

そんなハロウィンが好きです
d0187361_12442443.jpg

このBOOK型BOXは
閉じるとこんな感じなっています

今回はボンドで固定してしまう事はしませんので
ハロウィンが終わったら全て取り外して
個々に使って頂くことも可能です

このまま置いておいても
とっても素敵です

通帳がギリギリ入らない所が
残念な所ですが・・・(苦笑)

d0187361_12441793.jpg

たとえば・・・
ハロウィンが終わって
すべて取り外してから
こんな風にサンタさんを飾ると
クリスマスまで使えます

雑貨はこんな風に
《枠組み》を作ってあげると
格好よく収まると思います

Book型BOXは大きすぎず 
ちょうどいいサイズかなと思います


今回 このBOXの個数に限りがありますので
追加の募集ができません。
どうぞ ご検討くださいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Boxの残りがあと2つ1つとなりました。
7日、10日、11日の中で残り1名の募集とさせていただきます・・・
もしよかったら 場所を指定の上
鍵コメにてご連絡いただけたらと思います・・・

《Cafe mimosa garden》
9月7日(月)
11時~14時
費用 2000円(ワークショップ代)+ランチ代(1250円)
人数:只今6名様ご応募いただいています

《nest.もしくは自宅》 ※調整中です 決定次第こちらでお知らせしますね
9月10日(木)
10時~13時
費用 2500円(お持ち帰りお菓子付き)
人数:只今4名様 ご応募いただいています

《自宅》
9月11日(金)
11時~14時
費用 2500円(お茶・お菓子付き)
人数:只今3名様 ご応募いただいています


前回のワークショップにご参加くださいました方を
優先させていただいておりますので
募集人数に限りがございますが
ご了承くださいませ・・・

10月5日(月)にAula di U'sでのワークショップも予定しております。
募集人数5名様(1名様応募いただいております)
こちらはまた後日 詳細をこちらのブログで紹介させていただきますね。
同じ事書いてるとおもいますが・・・・(笑)
Aula di U'sにも詳細をUPしました。
こちらの募集は8月24日~となります。
詳しくは下記リンクからAula di U'sのBlogへ・・・
Aula di U's

 

鍵コメにて
・お名前
・メールアドレス
・電話番号
をお知らせくださいませ・・・

よろしくお願いいたします

witch-of-Anranju





[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-27 21:00 | WSのご案内

La magasin d'Anranju

d0187361_06490664.jpg
1年も放置していまいましたが(冷汗)

近々La magasin d'Anranju 
OPENしようと思います^^

witch-of-Anranjuの
大好きなものや
お気に入りを集め
ご紹介するお店です

日々の暮らしの中に
ちょっとしたHappyを・・・

そんな提案ができたら嬉しいです^^

27日の21時より
OPENしますので
ご覧になっていただけたら嬉しいです^^

こちらからLa magasin d'Anranju

もう少し 商品追加します!できるかなっ(汗)
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-23 06:55 | 手作りのこと。

アンティークの鍵穴飾り Vol.2

d0187361_08354085.jpg

この鍵穴飾りを見た瞬間
「こんな風に飾りたい!」
そうひらめきました。

随分前になるのですが
Vert De Grisのレッスンで作った
ガラスキャニスターの庭
その中にそっと入れました

小さい頃に読んだ
バーネットの「秘密の花園」
その中に出てくる
花園に続く扉の鍵穴は 
きっと
こんな飾りがついていたんじゃないかなと・・・

そして 持っていたキーモチーフを
蓋の部分にひっかけました

バーネットの「秘密の花園」
もう一度 読み返したいと思います・・・



[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-19 06:00 | 出会ったもののこと

アンティークの鍵穴飾り Vol.1

d0187361_08353503.jpg

鍵とか鍵穴が好きです

鍵にはこんな言い伝えがあるのご存知ですか?

『鍵モチーフは 
 古くから魔除けや幸福の扉を開くラッキーアイテムとして  
 親しまれています。  

 愛・冨・健康の象徴で、 
 「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持ち、   
  ヨーロッパでは「私の鍵を預かって!」という意味で  
  プロポーズにもよく使われるアイテムです。 

  また鍵は「家」の入り口を示ため、  
  その家の富や健康、繁栄を呼び込むともいわれています。 

  1個の鍵は生活の道を開き、  
  2個の鍵は富と健康の門を開くと言われています』

だから「好き」という訳ではないのですが
とにかくとても惹かれるのです・・・

そんな鍵好きの私のど真ん中にきたこの鍵穴飾り。

フランスのアンティークで
アンティークボタンキコさんの作品です

キコさんがこの鍵穴を紹介されていた時から
もうこの鍵穴の細かい細工に惚れ惚れしていました

是非作品になったら教えて欲しいとお願いしていました

この鍵穴飾りが
素敵なネックレスになりました

そして私のもとへ・・・

何度眺めても
惚れ惚れします。

私がwitch-of-Anranjuとして活動するときは
いつもこの鍵穴のネックレスを身に付けていたいと
思っています。

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-18 06:00 | 出会ったもののこと

ドアストッパー

d0187361_08354403.jpg

ドアストッパー難民でした。

気候がよくなると
家中の窓や扉を開け放つのが好きです。

もちろん玄関も。

風がよく抜けるので本当気持ちいいのです。

ただ雨の日は・・・
開け放つのもなんなんで
少しだけ開けておきたいのですが
この「少しだけ」のできない我が家の扉。
それにかなりの重みがあるので
かなりしっかりとしたストッパーじゃないと
通用しないのです・・・

玄関なので雨に濡れても大丈夫であったり
(ようするにほったらかしにしてもOKということ:笑)
ビジュアル的にもそこそこかわいいものであったり
Theドアストッパーというのは避けたかったり
お財布にもやさしかったりと
注文がいろいろある訳で
いいものがみつかるまで
水をいれたバケツ(!)で代用していたのですが

先日 見つけました・・・

カインズ○ームさんで。
数量限定 マルチウェイト ダークブラウン 

お店に入った所に置いておありました

本来の目的としてはサンシェードなんかの重りのようですが
見た目的にも重さ的にも
そもそも外で使うものなので
ほったらかしにしても大丈夫!
『MW』とオシャレに刻印されていますが
『M:マルチ W:ウエイト』そのままやん!という所も
好きなところ。

理想どおりでした。

しかも上にちゃんとロープをひっかけられるようになっているので
そこを持って移動もできます

完璧です

お家の中で使うストッパーもこれでいいやん!と
試しに2個だけ買って帰り
使って見た所
「最高・・・!」
なのであと1つ買い足しに行くと
売り切れていましたT~T

この「鉄の塊」のような色合いがよかったのですが
仕方ありません。

なんせ『数量限定品』ですので。

1個だけ色違いがあったので
その1個を買いました。
色が気に入らなかったら 塗ります(笑)

ドアストッパー難民の皆様。
これオススメですよ。

お早めにカインズ○ームさんへ。
『数量限定』ですので
本当 お早めに!






[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-17 08:53 | おうちのこと

ボタニカルアンティーク ひまわりリース

d0187361_16494008.jpg

本当に久々に
Vert De Grisのレッスンへ行ってきました

色目を見て大好きになった
大人アンティークのひまわりリース

ひまわり大好きです

本来のレッスンへ行けなかったので
材料だけを置いてもらい
LABOスペシャルのレッスンへ
行ってきました

他の方の大作も
たくさん見せていただきました

あぁぁぁ、楽しかった。
d0187361_21305643.jpg
このリースもやはり我が家の定位置に。
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-16 13:42 | 手作りのこと。

ガラスオーナメントのワークショップ (cafe編)

d0187361_16334932.jpg

月曜にCafe mimosa gardenさんでもワークショップを
無事終え
ガラスオーナメントのワークショップを
終了させていただきました

ご参加くださいました皆様
本当にありがとうございました

月曜の皆様
忘れ物をしてしまい
ご迷惑をおかけしてすみませんでしたT0T

カフェのワークショップは
毎回きてくださる方が多く
わいわいと楽しくさせていただいております

みなさん
あーでもない こーでもないと
いろんな花材やリボン パーツを持ちながら
組み立てていかれていました

4名様それぞれの作品ができあがりました

d0187361_16334118.jpg

カフェは雰囲気もとってもいいので
どこで写真撮影しても絵になります

作品を撮影されている姿を
横から撮らせていただきました^^;

d0187361_16334585.jpg

今月のランチ
ズッキーニの豚肉巻

おいしいですっ!
いつも「えっ!?」と驚きのある味付けのものもあったり
これ お家でも作れそう!と主婦には助かる新しいメニューもあったりと
美味しく 楽しい Cafe mimosa gardenさんのランチです

ご参加くださいました皆様
そしてマスター スタッフの皆様
楽しい時間を本当にありがとうございました。

次のカフェでのワークショップは
9月7日(月)11時~ハロウィンを予定しております。
ハロウィンとクリスマスが大好きなので
まだ7月ではありますが
私の頭の中ではかぼちゃが踊っています(笑)

詳細はまた近々UPさせていただきますね
[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-15 16:44 | WSのご案内

ガラスオーナメントのワークショップレポート (お家編)

d0187361_21073223.jpg

木曜と金曜2日間の
我が家でのワークショップが
無事終了しました

ご参加くださいました皆様
本当にありがとうございました^^

楽しんでいただけていたら私も嬉しいです^^

私はといいますと・・・
私自身が楽しく過ごしておりました。。。

d0187361_21074538.jpg

今回は 
本当に自由に作ってくださいといった
そんな感じで
材料を好きなだけお使いくださいという
セルフサービスでしたなので
みなさんあーでもない こーでもないと
いろんなパーツを並べて
工夫しておられました

合計8名の方が作ってくださいましたが
同じものは1つとなく
みなさん「らしい」ものを
お作りになっていました^^

見てる私が一番楽しかったかも~。

d0187361_21073736.jpg

ワークショップの後は 
スイーツタイムです。

私のお友達が作ってくれるスイーツ

今回は「ちょうちょ」を使うと言っていたので
「ちょうちょ」をテーマに作ってくれました。

プリンの上に乗った蝶にみんなでびっくり!
手作りしてくれたんです!

・パンナコッタ夏version
・ベリーとクランブルのケーキ

次はハロウィン♪ 彼女のアイデアが楽しみです^^
(プレッシャーかな^^;)

こんな風に 我が家でのワークショップは
お友達のスイーツが付きます
畑のnest.ではmoricoちゃんのお持ち帰りスイーツ
Cafe mimosa garden では美味しいランチ 
皆様にご協力いただき 
作って楽しく 
食べて美味しいワークショップになっています

9月にハロウィンも予定しております
また詳細は後日UPさせていただきますね

※7月13日(月) 明日やんっ!  
Cafe mimosa gardenさんでのワークショップ 
         2名様までまだお受けできます。   
もしご興味がありましたら ご連絡くださいませ^^     
詳しくはこちら→ 
     
Cafe mimosa gardenさんの7月のランチはこちら→

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-07-12 08:15 | WSのご案内