<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さなスノードロップのワークショップ

※募集を終了させていただきます。
  ご参加くださる皆様、 お会いできるのを楽しみにしております^^

d0187361_05583033.jpg

2015年の12月のワークショップは
スノードロップの鉢植えを作ります。

手のひらに乗るくらいの
小さな小さな鉢植えです。

スノードロップというお花をご存じでしょうか?

春一番に咲く小さな小さな花です。

フィンランドでは
「年内にスノードロップの花を見た人は
次の年の幸せが約束される」

そんな言い伝えがあるのです。

皆さんの2016年の幸せを願って・・・
12月のワークショップにさせていただきます^^

このスノードロップにはたくさんの伝説や言い伝えがあります。
そんなお話も紹介しながら
作りたいなと思います。

クリスマスという事で
実は・・・
ちょっとしたプレゼントも準備する予定です。
このスノードロップと一緒に飾っていただけたら・・・♪


コメント欄に非公開にて
お名前、希望日程、メールアドレス、ご連絡先を
お知らせくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Cafe mimosa garden》
12月1日(火) 
11時~14時
費用 1500円(ワークショップ代)+ランチ代(1250円)
       
人数:6名様 3名様 (ただいま3名の方からご応募いただいたおります)

  
《自宅 1回目》 ※最寄り駅 近鉄 高の原駅 
           詳しい場所はお申し込みいただいてから連絡させていただきます。
12月4日(金)
11時~14時(もしかしたら1時間早めになるかもしれません・・・)
  費用 2000円(お茶・お菓子付き)
人数:5名様  1名様  (ただいま4名の方からご応募いただいております)


《自宅 2回目》 ※最寄り駅 近鉄 高の原駅 
           詳しい場所はお申し込みいただいてから連絡させていただきます。
12月7日(月)
11時~14時(もしかしたら1時間早めになるかもしれません・・・)
費用 2000円(お茶・お菓子付き)
         
人数:5名様 2名様(ただいま3名の方からご応募いただいております)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のワークショップにご参加くださいました方を
優先させていただいておりますので
募集人数に限りがございますが
ご了承くださいませ・・・

来年のご家族の幸せを願いながら
是非一緒につくりませんか???


よろしくお願いいたします。

          witch-of-Anranju





[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-30 05:58 | WSのご案内

GIFT  ーひと枝の贈り物ー 展へ。。。

d0187361_12490125.jpg

奈良町のボリクコーヒーさんで開催されている
GIFT  ーひと枝の贈り物ー展
へ行ってきました。

大好きな布花作家さんutopianoさんの個展です。

utoさんは関東の作家さんなので
関西でutoさんの作品を見る事ができる機会はこの機会しかなくて・・・

すごくすごく楽しみにしていました。

しかも今回は大好きなヤドリギがメインだとか!

utoさんが在廊されているのが開催期間中で2日間しかなく
utoさんにもお会いしたかったので
初日の一番に行きましたよ(笑)

気合いです。

d0187361_12490587.jpg

お見せの中は
utopianoワールドでした。

ディスプレイの仕方も
本当に素敵・・・

1つ1つゆっくりと
見させていただきました。

utoさんともたくさんお話させていただき
幸せ~。

欲しかったお花もお持ちかえりする事もできました。
これはまたご紹介させてくださいね^^

GIFT  ーひと枝の贈り物ー展 
12月6日まで開催されています。
お時間ある方は是非・・・


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-23 06:00 | お出かけのこと

COFFEE Lesson by NAKAYAMA COFFEE

d0187361_12485678.jpg
先週の事になりますが
NAKAYAMA COFFEEさんに
ドリップコーヒーの出張レッスンに
来ていただきました。

まだ旦那さんとつきあっていた頃に
旦那さんに買ってもらった
ドリッパーとポットのセット。
陶芸家さんの作品です。

ただ・・・
『餅は餅屋』じゃないけど
コーヒーに関しては
やっぱりハリオとか
そういうメーカーのものの方がいいんじゃないか・・・
なんて疑問がでてきて。。。
それも確かめたくて^^;

レッスンは
NAKAYAMAさんがドリップの仕方を説明してくれながら
3種類の豆の味比べをさせてくださいました。
その中から
みんなが気に入った豆を1つ選び
同じドリッパー 同じポットを使って
学んだとーりにコーヒーをドリップするのですが・・・
味が全然違う・・・(笑)
こんなに違うもの!?とびっくりなくらい
味が違いました(笑)
「うわっ、一気にいれちゃった・・・」
「スピードこれでいいのかな・・・」
そんな心の迷いが味に出るそうです。

奥が深い!

そして
私が持っていたドリッパー。
やはりちょっと問題があるんじゃないかなと。
このドリッパーにあう入れ方を工夫するか
新しいものを買うのか・・・
う~ん。 考えよ^^;

d0187361_13023950.jpg

NAKAYAMAさんが入れるコーヒー。
豆がムクムクと動き出して
まるで生きてるみたい。
「美味しくな~れ」
NAKAYAMAさんの愛を感じました・・・

私も
少しでも美味しく入れられるよう
工夫しないとな。。。♪


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-22 13:05 | 暮らしのこと

待降節のフライングリース

d0187361_05440375.jpg
子ども達がカトリックの幼稚園に行っているので
待降節(たいこうせつ)というものもそこで知りました。

待降節
教会では、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、
クリスマスを準備する期間に入ります。
カトリックでは、この期間のことを指します。

待降節の「降」は「降誕節(クリスマス)」を指し
「節」は「時期」を指すそうです。
つまり待降節とは、「クリスマスを待望する時期」という意味なんだとか。

クリスマスの4つ前の日曜日から始まり、クリスマスの前日まで。
この初日が「待降節第一日曜日」、
クリスマス直前の日曜日が待降節第四日曜日。
「クリスマスの4回前の日曜日から」というのは、
「クリスマスの4週間前から」ではないので
クリスマスが何曜日にあたるかによって、
待降節が始まる日付もかわります。

今年2015年は12月25日が金曜日なので、
4回前の日曜日、11月29日から待降節が始まります。

多くの教会では、
ヒイラギなどで飾ったロウソク立てが用意されます。
それには4本のロウソクが立てられ、
待降節第一日曜日の礼拝では1本のロウソクに火をともし、
待降節第二日曜日には2本のロウソクに火をともします。
4本のロウソクに火がともされると、もうクリスマスはすぐそこという事になります。

幼稚園の横にある教会もこの時期になると
4本のロウソクの立つリースが祭壇の横に置かれます。

私はカトリック信者でなないのですが
こういう行事とかは大好きで
やはりクリスマスをこうやって待つのも素敵だなと思うので
このリースを作ってみました^^

以前に紹介した
ペイントしたキャンドルを使って
(灯して飾りたいので 本物の火を使うのは少しためらってしまいました・・・^^;)
フライングリースを作りました。

これなら!と思えるリースに出会えたのも
幸運でした。

ここで残念な感じの造花リースだと雰囲気ががた落ちなので・・・

とっても素敵にできたので
自分で大満足な1品です^^

昔から伝わる行事には
それなりに意味があり 
その意味が素敵だなぁと思うのです^^

来年は
このお話をしながら
フライングリースを作るワークショップをしようかな。

このお話を素敵だとおもってくださる方がいてくださったら
うれしいです・・・





新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-20 05:58 | 手作りのこと。

卒業式のコサージュ

d0187361_05435502.jpg
羽のブローチを紹介させていただいた後に
お友達から
羽を使って卒業式のコサージュを作れないか・・・と
相談を受けました。

大切な日のコサージュを
私に託してくださるなんて
なんて幸せな事・・・

お話をさせていただき
今自分にできる
精一杯を形にさせていただきました。

『これから羽ばたく新しい世界が
  すばらしい世界となりますように・・・』

羽にはそんな願いも込められそうですね。

古くから 鳥の羽を見つけると、
出会いや幸運がやってくる
という言い伝えもあるそうです。

赤の羽を加えた事で
かなり見栄えのする(20センチほどあります)
ゴージャスなものになりました^^

どうぞ 気に入っていただけますように・・・

また
このようなコサージュでよかったら
お手伝いさせていただきますので
ご相談くださいませ・・・ ^^

このたびは
素敵なご縁 ありがとうございました・・・♪

たくさんの感謝を込めて。

         witch-of-Anranju




新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-19 06:02 | お出かけのこと

ラムズイヤーのリース

d0187361_05435064.jpg
久々にVert de Grisのレッスンを受けました。
それも贅沢に我が家で・・・♪
EMIさんが今回レッスンにきてくださいました^^

ラムズイヤーのリース
ハーブのラムズイヤー。
名前のごとくウサギの耳のような形と手触り。
大好きなお花(葉っぱ!?)の1つです。
シルバーがかった緑がたまんない♪

9月だったかな 10月だったかな・・・
ラボであったこのレッスン気になりながらも 
日程が合わずかなにかで受けられなかったのですが
後日 ラボに行って 
現物をみてやっぱり受けたい! と。。。

その場にいたノグちゃんだか チコちゃんだったかいや
ゴウちゃん!? サコちゃん!?
誰だったか忘れた・・・(笑)を捕まえて(!)
追加レッスンできるかを聞きました。

ラボであったのはフレッシュのラムズイヤーを使うものでしたが
アートフラワーのラムズイヤーを使えば作れるとの事。

もともとアートで欲しかったので全く問題なし!

自宅レッスンしていただく為に 
好きそうな方に声をかけると
あっという間に人数が集まり
無事 自宅開催となりました。

あっという間に時間が過ぎてしまい。。。
気がつけばタイムリミット30分前!(笑)

集中して物を創る時間はたまらなく楽しいです・・・
あぁぁぁぁぁぁ 楽しかった。

一緒に参加してくださった皆様も楽しんでくださったようで
企画した私もうれしい!

またやりましょうね~♪

シルバーグリーンのこのリース。
我が家のクリスマスは今年はこれで決まりですっ!
(全然クリスマスチックじゃないけど。。。^^;)




新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-18 06:08 | 手作りのこと。

ヤドリギと羽のブローチ WS 終了しました

d0187361_05583786.jpg

11月のWS 
『ヤドリギと羽のブローチ』のWSが終了しました。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました^^

私の大好きな ヤドリギ

ヤドリギにまつわるお話なんかをまとめたものを
お渡しさせていただき読んでいただきました。

ヤドリギの押し売りです(笑)

私はそのものの後ろに伝説やお話があるのがとても好きなので
ヤドリギなんかはまさにそんな植物なんですよ。
d0187361_05485745.jpgd0187361_05584172.jpg


























羽のブローチでは
私のもつ天然石のビーズから
お好きなものを選んでいただきました。

みなさん あーでもない こーでもないと
悩んでいただきました(笑)
私が思いつかなかった色あわせをされている方もいらして
それがまた格好よくて
私も勉強させていただきました^^



d0187361_05484904.jpgd0187361_05485331.jpg






























その後 撮影会・・・
カフェは光の入り方もとっても素敵でいい写真がたくさん撮れます。
私の腕が追いついておりませんがT0T



お伝えする事
全く関係ないけど 話こんでしまった事など
ひたすらしゃべりっぱなしなので
いつも『あっ!』と写真を撮っている始末^^;

伝わるかな。。。^^;

12月のワークショップはスノードロップの鉢植え。
これも言い伝えのあるお花です。
そんなお話もしながら
みなさんとゆっくり過ごしたいと思っておりますので
ご興味がありましたら 是非ご参加くださいませ。

このたびは
ご参加くださいまして
本当にありがとうございました^^

witch- of-Anranju






p>

新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-17 06:07

d0187361_05444995.jpg

友達のtweetちゃんが
リサイクルショップで見つけた~って連絡をくれた傘。

あまりのかわいさに
私も早速買いに行きました。

動物好きの翔春
大喜びです(笑)

日本のものではないのかな。

こんなデザイン見ないですよね・・・

今日から幼稚園に正式に入園の翔春。

雨の日も
これを持って 元気に登園してくれたら
うれしいなぁ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月のワークショップ
まだまだ募集しております^^
ご興味のある方は
こちらまで・・・・・♪ → 


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





[PR]
by witch-of-anranju | 2015-11-04 05:43 | 子どものこと