<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クラッキング塗装のフレームペイントワークショップ



※募集を開始させていただきます。
   ご興味のある方是非よろしくお願いいたします^^

d0187361_05582274.jpg

頭の中で来年のワークショップを少しづつですが考えています。

2016年1回目は
クラッキング塗装のフレームペイントワークショップをすることにしました。

クラッキング
ペンキでペイントされた部分が
長い年月の劣化によって割れてきたような部分の事です。

本来ならこうなるにはかなりの年月が必要になるのですが
これを専用の塗料を使って
時間短縮しながらペイントするのです。

d0187361_05582610.jpg


クラッキングを誘発する塗料
実は少し高価です^^;
なので1回体験していただいて
《おもしろい!》と思っていただいたら
是非 購入して ご自宅でやってみてください。

今回 大と小の2種類のフレームをご用意しました。
2つともペイントしていただきます。
大きさの違う2つのフレームがあれば
ディスプレイにととても使いやすいです^^
もちろん写真を入れていただいてもいいし
コラージュしていただいても。。。

みなさんそれぞれで
素敵に使ってみてください。
フレームは本当に使いやすいですよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Cafe mimosa garden》
2月8日(月) 
 11時~14時
費用 2000円(ワークショップ代)+ランチ代(1250円)
       
人数:6名様 3名様 (ただいま3名の方からご応募いただいたおります)

  
《自宅 1回目》 ※最寄り駅 近鉄 高の原駅 
           詳しい場所はお申し込みいただいてから連絡させていただきます。
2月12日(金)
 10時~13時
  費用 2500円(お茶・お菓子付き)
人数:5名様  満席


《自宅 2回目》 ※最寄り駅 近鉄 高の原駅 
           詳しい場所はお申し込みいただいてから連絡させていただきます。
2月15日(月) 
 10時~13時
  費用 2500円(お茶・お菓子付き)
人数:5名様 満席


※フレームの数に少しだけ余裕がありますので
  あと5名様まで別日開催させていただけます。
 よかったらご相談くださいませ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のワークショップにご参加くださいました方を
優先させていただいておりますので
募集人数に限りがございますが
ご了承くださいませ・・・


witch-of-Anranju














新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-31 05:46 | WSのご案内

アンティークの缶

d0187361_05390615.jpg

お友達のamberさんがプレゼントしてくれた
アンティークの缶。
2つの中から選んで~って
声をかけてくださったのだけど
一目でこれに決めました。。。

イエス様とマリア様
そして3人の賢者が描かれています。

1月6日 公現祭(こうげんさい) エピファニーの日に
この缶を飾って
ガレット・デロワを食べたいなぁ~♪

ambaerさん、ありがとうございます♪


天使ガブリエルがマリア様に受胎告知をするのが
2月2日 キャンドルマスの日。
そしてその約1年後の1月6日
救い主イエスがお産まれになった事を祝う為に
東方の三賢者がお祝いにこられた日。

本来はこの1月6日にクリスマスのお祝いをされていたそうですよ。
後々、12月25日にお祝いする事が主流となると
12月25日にも1月6日にもイエス様の誕生を祝うのはどうもね、ということで、
この期間を「降誕節」とすることにしたそうなんです。

クリスマスの4つ前の日曜日から始まるのが『待降節(たいこうせつ)』
そして12月25日~1月6日のこの期間を『降誕節(こうたんせつ)』

という事なんですね。

エピファニーの日はまさに降誕節の最後の日なんですね。

日本にはお正月というものがあるので
あわててクリスマスからお正月へ準備しないといけませんが
欧米では1月6日までクリスマスデコレーションを楽しむらしいですよ。

USJのツリーなんかが1月6日まで点灯されているのも
ここで納得いただけますか???(笑)
私も妙に納得してしまいました。
USJはお正月よりもクリスマスなんですね^^
もしかしたら1月6日にガレットもUSJで食べられるのかな。。。
興味があるなぁ(笑)
フェーブが気になる。。。

調べれば 調べるほどに
点と点がつながって
どんどん分かっていくのが
すごく楽しいです^^










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-28 06:23 | 暮らしのこと

大好きなまち針

d0187361_06191497.jpg

子ども達へのプレゼントの針山につけたかったまち針。
それがこのまち針なんです。

セリアさんに売ってます^^

頭のところがガラス玉なんだそうです。

この少しレトロな感じがたまらなく好きで
私はこれを使ってるんです^^

以前 内田あやのさんがどこかでおっしゃっていたのですが
裁縫のお好きなあやのさんは
針山に刺すまち針の色と数を決めていらっしゃるとか。
そうしておけば
無くなった時に気がつきやすいと。

そのお話がすごく印象的だったのと
なるほど~と思ったのです。

セリアさんにあるこのまち針は
赤 白 緑 黄色の4色入りで各5本づつくらい!?入っているのですが
あまりたくさん持たせなくてもいいかなと
それぞれの針山に
目立ちやすい色2色を3本づつセットしました。

今回のプレゼントはここまで。
縫い針はついてないのですが(笑)
とりあえず ここまで揃っていたら
見ててもかわいいから。。。

縫い針や糸なんかは
少しづつそろえようかな。

母の私が喜んでいるんです^^;















新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-23 06:27 | 暮らしのこと

木の葉のヘアピン

d0187361_06190853.jpg

すっごく繊細な作りの木の葉。
実はこれ ヘアピンです。

とってもお高そうに見えるけど・・・

実は・・・

100均ですっ!

100均のヘアアクセサリーコーナーで見つけて
飛びついてしまいました(笑)

7cmの大きさで存在感はありますね。

しかしシンプルで繊細。
本当に素敵です^^

ターバンをよく使うと先日書きましたが
頭の後ろにヘアピンをよく使うのです。
この大きさ この存在感は
重宝間違いなしです!

IGにこれをUPしたら
数名の方から問い合わせもあったりして・・・(笑)

ダイソーさんでもセリアさんでもない。
シルクというちょっとレア(!?)な100均で見つけました。

お近くにお店のある方は行ってみてください^^
あまりに問い合わせがあったので
お店に在庫確認したら取り寄せできるとの事。

気になる方いらっしゃいましたら
また鍵コメでも連絡いただけたら・・・
と思います^^

お店の回し者ではありません^^
あしからず。
(笑)











新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-22 06:25 | 出会ったもののこと

初ホームステイ受け入れ

d0187361_06272077.jpg

先週の土曜・日曜と
我が家に中国から大学に留学している女の子が
1泊ホームステイにやってきてくれました。

子ども達がお世話になっている
ラボパーティーの先生からのご紹介。

小さな頃から
いろんな文化の人とふれあう事は
きっととてもいい経験になるんじゃないかと思っています。
いやいや 小さい頃からなじゃくて
今現在の私も いろんな刺激を受けておりますが(笑)

ラボに参加している事で
今までも本当にたくさんの海外の方にお会いする機会がありましたが
お家にお迎えするのは初めて。。。

ドキドキしましたよ。。。

とってもかわいい女の子が
我が家にやってきてくれました^^

最初 緊張気味だった子ども達も
すっかりうち解けて
ご飯の後はカードゲームで大盛り上がり。

子ども達は 中国語もいろいろ教えてもらっていました^^

東大寺に行ったことがないという事だったので
日曜の朝から 急遽 東大寺の大仏様へ行ったり。
近すぎてなかなか行かない場所にも
改めて行く事ができ 私たちも楽しかったです。
あぁぁ もっとちゃんと説明できるように
歴史も勉強しないとね^^;

とても楽しかったようで
「またお話があったらホームステイ受け入れる!?」と聞くと
「いいよ~っ!」と答えてくれた子ども達。
うれしいなぁ~。
旦那さんも協力的で本当ありがとう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は 対面式で使うウェルカムボード。
実秋 作。

「見て~! ドーナツを食べているアリ!」
とうれしそうにもってきた実秋・・・

なぜ アリ!?

夫婦で吹き出してしまいましたが。
実秋とアリ。。。 この組み合わせは
以前にも大笑いをした事があり・・・→
アリ 再びです(爆)

実秋の発想には毎回和まされます(笑)












新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-21 06:39 | 暮らしのこと

視点を変えると・・・

d0187361_06265805.jpg

日々の暮らしの中で
「こんな使い方もできるんや!」という発見は大好きです。

だから例えば・・・
ハガキを整理するのに箱が欲しくても
100均の文具コーナーに行くのではなく
100均パトロールをすると
全然違うところからぴったりなものに出会えたりする・・・

この発見が好きなんです。

格好良く言えば
『概念にとらわれない!』

という話をしての 今回。
今、ターバンがマイブームなんです。

朝起きて ボッサボサの頭でも
ターバンをつけたらなんとかなる・・・
いや むしろ 
ボッサボサの方がかわいく見える。。。

神アイテムです(笑)

いろんなターバンを作ってもいますが
いろんなものがターバンに使えたりもするのです。

子どもが小さかった頃のマフラーも
安全ピンで留めたら 
ターバンのように使えます。

それに、先日は
付け襟もターバンのように使える事を発見しました。

写真は私の付け襟です・・・(笑)

最近あまり使ってなかったこの付け襟が
この冬大活躍 間違いなしです。

すっごく得した気分になっています^^







新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-20 06:37 | 暮らしのこと

学習机のイス

d0187361_18172357.jpg

今年はなんて年なんだっ!という感じ。
大好きなお店が
こぞって閉店していくのです・・・

先日もここで書きましたが
私の大好きなお店
また1つ年内で閉店する事になり。。。

あわてて買いにいったのがこれ。
(以外にもいろいろお持ち帰りしましたが
  それは小出しでぼちぼちと^^;)

翔春の学習机の椅子です。
お姉ちゃんたちの時もこのお店で買いました。
その時の内容はこちら→

翔春の学習机もそのときがきたらパパにDIYしてもらいます。

お姉ちゃんたちはチャーチチェアにしましたが
翔春はメンズなので
工業系にしたいなぁと
古いパイプ椅子に。
とても丈夫で軽いです。
座面も金属なので
格好いい座布団でも作るかな。(笑)

d0187361_18172621.jpg

机にこの椅子がセットされた時に
後ろから見る事が多いと思うので
背面の雰囲気も重視しました。

この後ろのロゴがたまりません♪

そのときがくるまで大切に保管ですね。

そーだ。気長に鉛筆削りも探そうかな~。
お姉ちゃんたちとはまた違う
格好いいのを探すぞっ!→ 







新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-19 06:44

kubotosoさんのフレーム

d0187361_18173066.jpg

先日、kubotosoさんがお友達のRikaさんと
我が家に来てくださいました。
いつもblogを見てくださっているという事で
ちょっとドキドキでしたよ。。。(笑)
とても楽しいお二人。
話も弾みました♪

kubotosoさん
ご主人がお仕事の合間に作られている
(んですよね!?^^;)
このアンティーク塗装のフレームを
持ってきてくださいました。。。

いつも画面越しにみていたフレームが
我が家にやってきたのですっ!

d0187361_18173382.jpg

プロの技に見入ってしまいます。。。
本当素敵。
勉強になります。。。

素敵なプレゼントありがとうございました。

Rikaさんからも
手作りのグラノーラを。。。
子ども達がパクパクではばくバクバク食べております。
サラダに少し混ぜてみたら
カリカリして美味しかったです♪
グラノーラが手作りできるのは知っているのですが
いかんせん面倒くさがりの私^^;
いただいてばかり・・・(苦笑)
本当にありがとうございました。

またよかったら
是非いらしてくださいね。

ミモザの咲く頃にでも。。。










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-18 06:23 | 暮らしのこと

ソーイングセット

d0187361_18171899.jpg
大好きな雑貨屋さんの突然の閉店を知り
もう泣きそうになっております。

なぜなら
その雑貨屋さんへ行けば
必ず何かあるという
すごく安心できるお店だったからです・・・

閉店セールに行き
いつでもあるから今じゃなくても大丈夫と思っていた
大物 小物
いろいろお持ち帰りしました。。。

その中の1つがこれです。

かわいい刺繍の入った針山と糸切りばさみ。

はさみは本当は糸切りばさみではないのですが
本当によく切れるので
私は糸切りばさみとして使っています。
友達のtweetちゃんも糸切りとして使っていると聞いたので
もう間違いない!と思い購入しました。

私から娘2人への
クリスマスプレゼントという位置づけで・・・

《手芸が好きになってくれたらうれしいな・・・》

母の願望とともにラッピングします^^

これに似合う 裁縫箱やほかの道具も
少しづつ集めていきたいな。。。







新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-17 18:25 | 子どものこと

tetate or tete a tete

d0187361_06041206.jpg
少し前の内容なのですが
ならまちのボリクコーヒーさんであった
utopianoさんのイベントで
お持ち帰りしたものです。

原種チューリップが大好きで
しかも球根付きというのが
私の《好き》をつつきまくった1品。

春に関東の方の展示会で出品されていたのを見ていて
すっごくうらやましかったのです。

初日の一番に行く事ができたので手に取る事ができました。

しかし大人気商品で
私がお店にいた30分の間に
すべてお嫁に行った商品でした。

tetate(テタテ)なのかtete a tete(テタテト)なのか
よく分からないのですが(^^;)
フランス語で「仲良し」という意味だそうですよ。

そして、なんとこのお花の球根にも出会ったしまったのです。

大好きなお花の球根。
来年の春、かわいく咲いてくれるよう・・・

大切に育てたいと思います^^









新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2015-12-14 05:44 | 暮らしのこと