<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レザーのブレスレット

d0187361_06154989.jpg
革の商品は大好き。
長く使えば使うほど
自分色に変わってくるのが好きなんです。
くたびれてくるのも《味》
それが好き。

先日 リサイクルショップの棚で
光り輝くこの子をみつけました(笑)

超好みです^^

革が分厚くて
スナップもしっかり留まります。
くすんだ銀色なところもいい。
余計な飾りもついてなくて ステッチのみのシンプルさも◎!

最初は 茶色と薄茶色のみをお持ち帰りしたのですが
後日行って
やはり全色コンプリートしてしまいました^^;

コンプリートできる価格だったので(笑)

d0187361_06155229.jpg

季節や洋服に合わせて
いろんな色遊びができそうです・・・

ニットの上につけるのも
ありだなぁ~と・・・


この素敵なブレスレット
ワークショップに使えないかなぁと考えていました。
Anranjuテイストを加えて・・・
と思っていたら
モノ作りの神が降りてきてくれました。

やってみたら・・・
うまくいきそう!
d0187361_06155638.jpg

革の中に
天然石かすっぽりと
収まりました・・・

好きだわ~~~~これ♪

もう少し煮詰めてみようと思います ^^


実は6月に奈良駅北側で開催されている
《きたまちウィーク》に
U’s kitchenさんと一緒に
Aula di U’sのメンバーも参加させてもらうことになり
話を詰めているところです。
うまくいけば
そこでのワークショップに使えたらなと。。。
思っています。

詳しく決まりましたら
またご紹介させてくださいね^^



《P.S.》
もしこのブレスレットが気になる方がいらっしゃいましたら
少しだったらお分けできますので
鍵コメででもご連絡ください^^
(お名前・連絡できるメールアドレス・お電話番号をお願いします)
ネイビーのみなくなりましたが
それ以外4色は余裕があります(黒・白は数個ですが・・・)^^;


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-23 06:30 | 出会ったもののこと

小箱もペイント

d0187361_08180912.jpg
小さな木の小箱を見つけました。
すごくいい形。
小さいので中に物を入れるというよりは
小箱の存在を楽しみたいなと思って
この小箱も
おめかししてみました^^

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
好きかもっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!
(笑)

一人で興奮です。


新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-20 06:00 | 手作りのこと。

プレゼント

d0187361_08173293.jpg

いつもワークショップにきてくださるkakoさん。
そのkakoさんが
以前 私の大好きだったニーシェで買われた
古いパイプ椅子が ご自宅になじまない・・・と
突然プレゼントしてくださったのですっ!

超びっくり!

この椅子は翔春の学習机の為に買った椅子の色違い。

自分のも買おうかなと思ったくらい
軽くて 座りやすい椅子なのです。。。

うれしい~♪

この姿から
そのあたりに置いておいてもいい感じだし
写真を撮る時にも
いい仕事をしてくれます。

1つ前のふわりさんの写真。
この椅子の上に置いて写真を撮りました。

大活躍間違いなし!
素敵なプレゼント、ありがとうございました。

大切に 大切に
使わせていただきます・・・^^








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-19 05:51 | 暮らしのこと

ふわりさんのお菓子

d0187361_08180153.jpg

私のお友達にお菓子を作るのがとても上手なママ友がいます。

彼女のお菓子がとても好きで
自宅ワークショップの時のスイーツは
いつも彼女にお願いしていました。

毎回 毎回
その時のワークショップの内容に沿った
かわいいお菓子を作ってくれます。

そして かわいいレシピカードも。

自宅にきてくださる皆さんには
彼女のファンの方もたくさんいらっしゃいます。

私自身も今回はどんなのかな~って
いつも楽しみにしていました。

今回 レシピカードには
私が以前撮っていた写真を使ってくれて
そこに写っていたアンティークの鍵を
クッキーに描いてくれていました。

もうみんなで感動物でした・・・

が、そんな彼女が
3月にご主人の転勤により引っ越しする事が決まっていまいました。。。

彼女が作ってくれるお菓子も今回で最後だったのです・・・

その事をお話すると
みなさん かなり残念がられていました・・・

「そんな~っ」って言ってる
彼女の声が聞こえてきそうですが
ふわりちゃん。
あなたのファンは 
あなたの想像以上にたくさんいらっしゃるんだよ~。









新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-18 06:00 | 日々のつぶやき

クラッキング塗装のフレームワークショップ 終了しました

d0187361_08174343.jpg

cafe mimosagarden さんと自宅で行いました
クラッキング塗装のフレームワークショップ  
無事3回終了しました。

自分の中でとても興味のあったクラッキング塗装。

ただやり方が分からなかったのと分かったものの 
塗料が少しお高めなので
突然購入するのもためらいました。
が、やっぱりやってみたかったので・・・

自分で買ってみて 試行錯誤していました。

きっと やってみた方もたくさんいるかもな・・・

そう思っての 今回の体験型ワークショップを思いつきました^^;

よく失敗するという話を聞くのですが
失敗する原因も自分でやってみて分かりましたし
対策も分かりました。
そのコツをお伝えしながら
みなさんにクラッキングおもしろい!って
思ってもらえたらうれしいなぁ~って思ったので。

d0187361_08174843.jpg

最初に簡単に説明して
なぜ失敗してしまうのか その理由とコツをお伝えし
みなさん ペイントに挑戦です。
おっかなびっくりな感じでしたが
だんだん 慣れてこられて
とてもいい雰囲気に仕上がっていきました。


d0187361_08173936.jpg

用意した2色の塗料。
どちらを上にするか 下にするかを決めて
順番にペインとしていきます。


d0187361_08180536.jpg

コツさえつかめば
こんな風にいい雰囲気のクラックの入ったペイントができます。

何度見ても ニヤニヤしてしまいます^^


d0187361_08175894.jpg

側面だけを別の色にするバージョンこれもとっても渋いです。


d0187361_08173653.jpg

『フランスの画家が自分の絵にあうように
 フレームもペイントしていて
 何度も何度も塗り重ねていくので
 下の色が少し見えていたり
 裏を向けると塗料がはみ出ていたり・・・』

そんな風に作る作品に物語を付けてみると
多少色がはみ出ていても
自分では失敗した(涙)って思うところで
もすべて作品の一部となってくるんじゃないかなと
私は思うのです・・・
前向き 前向き(笑)
d0187361_08181253.jpg

生活の中でいろんな使い方のできるフレーム
ご参加くださいました皆様あちこちで使ってくださいね。
そして今回のワークショップが
みなさんのクラッキング生活のきっかけに
なることができたらうれしいです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《追伸》
フレームに少し余裕がございます。
4月の子ども達の予定がはっきりしましたら
カフェと自宅であと2回くらい追加でワークショップを考えています。
すでに4名様に連絡をいただいております。
あと3名様、ご参加いただけます。
もしご興味がございましたら 
コメントにれご連絡いただけましたらと思います^^

witch-of-Anranju



新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-17 08:51 | WSのご案内

でかぼっくり。

d0187361_05472949.jpg

幼稚園の近くにある小さな公園。
マンションとお家に挟まれて
見過ごしてしまいそうな
小さな 小さな公園。

なんだか絵本にでてきそうな
滑り台とブランコがあるだけの公園。

その小さな公園に
びっくりするくらい
でっかい大王松が生えているんです。

大王松。

大王というくらいなので
松ぼっくりも
大王級(笑)

これ、夏萌の手ですが
大人とさほどかわらない大きさなので
どれだけ大きいか分かりますか!?(笑)

今年はこの木に
松ぼっくりが大量の実っているんです。

が、なんせ大王なので
なかなか落ちてこない・・・

毎日 毎日 前を通る旅に
ちらっとのぞくのですが 落ちていない・・・

のに!
ある日!
落ちてた!!!!!

大人げないですが
興奮してしまいました。。。(笑)

車をちょっと停めて
ダッシュで拾いに行きました。

翔春もびっくり。
学校から帰ってきた娘たちもびっくり。
旦那もびっくり。
家族そろって テンション アップ♪

こんな松ぼっくり1つで
家族全員大笑いできる事に幸せを感じつつ・・・

また次の日から
落ちてないかなぁ~と
公園を覗いている日々です。










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-11 10:53 | 日々のつぶやき

手編みのヘアターバン

d0187361_05472456.jpg

街でみかけた手編みのヘアターバン。

すっごくかわいくて欲しいなって思っていました^^

小学校のママ友達で
とても編み物の得意なママに
この話をして
教えて欲しい~ってお願いしてたんです。

縄編み やったことなくて^^;

なかなかお互いの時間が合わず
ノビノビになってたら
「とりあえず1個編んでみた~!」って
プレゼントしてくれたんですよ!

かっかっ、かわい~♪♪♪

色目も大好きなグレー

本当にかわいくて
もう一人大興奮です(笑)

3月のお水取りが終わるまで
奈良は寒さが続きます。

まだまだ 暖かい毛糸のターバンは大活躍ですよ^^






新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-10 05:54 | 手作りのこと。

節分のお飾り

d0187361_17472771.jpg
立春もすぎ
1日1日
春めいてきていますね。

風が吹くと さすがにまだ寒いですが
日差しは完全に春ですね^^

さて 節分の話になりますが・・・

節分の当日に
IGでとっても素敵な節分のお飾りを作られている写真を見て
来年はぜったいにこれを作る!と
心に決めたのですが
さて 今年はどうしようかなって。

実のところ
2月2日のキャンドルマスの為に
スノードロップは飾っていましたが
節分らしいお飾りは
まったくしていなくて^^;

う~んと思っていたら
ナタマメのドライがあることを思い出しました。

節分→豆→豆ならなんでもいいか→ナタマメ
と、
非常に安易な考えですが^^;

ナタマメ 漢字で書くと 《刀豆》
刀という漢字がつくように
魔よけになると聞いてから
新しいのをみかけては
新調するようにしていたのです。

そのナタマメに
ヒイラギナンテンの葉っぱを加えて。

これまたヒイラギではなく
ヒイラギナンテンなところが
微妙ですが・・・(笑)
ヒイラギナンテンの葉っぱも
ヒイラギのごとくトゲトゲしてるので
きっと
鬼の眼をつついてくれるでしょう・・・
悪魔で前向きに(笑)

これ、かなり気に入りました。

来年作る!と決めたお飾りの材料が手に入らなかったら
来年もこれにしてそう。。。

あと1つ加えること。

Chassons les demons,Laissons entere le bonheur!!!

と書いてくくりつける事。

フランス語で《鬼は外 福は内》らしいですよ。

あ! 日本の鬼は読めるのか?
あ~~~! 福の神は読めるのか???








新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-06 06:13 | 暮らしのこと

タンポポの綿毛

d0187361_05343059.jpg

タンポポの綿毛
大好きなんです。

本当 大好きなものが多すぎて
困りますね・・・(笑)

一番を選べと言われたら
本当困る・・・凹

さてさて
この綿毛を飛ばさないでおいておく方法
ご存じですか!?

超簡単!
ハードのヘアスプレーを振りかけるだけ!
あら簡単!

もうすぐ開くかも~というタンポポをとってきて
家の中で綿毛を開かせて
開いてすぐにふりかけます

外でひらいているのを持って帰ってくると
多分 もってかえってる段階で
綿毛が飛んでいくので・・・(笑)

スプレーを振ったからといって
安心ではなく
やはり少し強くしただけなので
強い衝撃とかはやめてくださいね^^;

私は小さめの綿毛を
瓶につめこみました・・・

aigrette de pissenlit (エグレット ドゥ ピッソンリ)

フランス語で“タンポポの綿毛”という意味です。
pissenlitがタンポポです^^










新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-05 05:49 | 手作りのこと。

古い鍵

d0187361_05342609.jpg


ワークショップに使いたかったりで
古い鍵を入手しました。

ご存じでしたか!?
古い鍵の言い伝え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵モチーフは古くから
魔除けや幸福の扉を開くラッキーアイテムとして
親しまれてきました。

愛・冨・健康の象徴で、
「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持ち、
ヨーロッパでは「私の鍵を預かって!」という意味で
プロポーズにもよく使われるアイテムです。


また鍵は「家」の入り口を示ため、
その家の富や健康、繁栄を呼び込むともいわれています。

さらに1個の鍵は生活の道を開き、
2個の鍵は富と健康の門を開くとの言い伝えがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから
鍵穴も鍵も
大好きなんです!

防犯のこともあるだろうけど
なんで今の鍵はあんなかわいくない形を
してるんでしょうね・・・(涙)

手元にある鍵を
ワーッと並べて
キャーッて興奮している私です。

手元に置いておきたい衝動にかられつつ・・・

幸せを皆様へも。。。

ワークショップに持って行きますね(笑)











新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



[PR]
by witch-of-anranju | 2016-02-04 05:42 | 出会ったもののこと