人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い鍵

古い鍵_d0187361_05342609.jpg


ワークショップに使いたかったりで
古い鍵を入手しました。

ご存じでしたか!?
古い鍵の言い伝え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵モチーフは古くから
魔除けや幸福の扉を開くラッキーアイテムとして
親しまれてきました。

愛・冨・健康の象徴で、
「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持ち、
ヨーロッパでは「私の鍵を預かって!」という意味で
プロポーズにもよく使われるアイテムです。


また鍵は「家」の入り口を示ため、
その家の富や健康、繁栄を呼び込むともいわれています。

さらに1個の鍵は生活の道を開き、
2個の鍵は富と健康の門を開くとの言い伝えがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから
鍵穴も鍵も
大好きなんです!

防犯のこともあるだろうけど
なんで今の鍵はあんなかわいくない形を
してるんでしょうね・・・(涙)

手元にある鍵を
ワーッと並べて
キャーッて興奮している私です。

手元に置いておきたい衝動にかられつつ・・・

幸せを皆様へも。。。

ワークショップに持って行きますね(笑)











新たなジャンルでまた参加してみる事にしました。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



by witch-of-anranju | 2016-02-04 05:42 | 出会ったもののこと
<< タンポポの綿毛 ガレットデロワ >>